投稿日 1月19日(火)11時43分 投稿者 ハナダ
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UENOさん
>このような極薄板
> をたるみ無く高速で送ることの出来る送り装置又は方法があったら教えて下さい。
> 例;板厚0.05t 送りピッチ3.0 spm500以上で加工したい。
> 以上宜しくお願いします。
う〜ん。これほど薄い板厚を使ったものは、今までありません。
私が知る限り、キャリアのリブ補強しか知りません。他の方はどうでしょう?
うまくいきましたら、出せる範囲のレポートを・・・・・
>いまマスターキャムの購入検討しているんですが、
>二フティサーブのマスターキャムフォーラムなんてあるんでしょうか?
マスターキャムは3次元のCAMソフトですか?すごいですね〜
買われたら、また感想などをお願いします。m(__)m
マスターキャムフォーラムを二フティサーブ内で検索してみましたが、
無かったです。残念です。
投稿日 1月19日(火)10時58分 投稿者 まっちゃん
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>具体的な状況は解りませんが、製品側を拘束しスクラップ側を落とす。
>ってな手段もあると思います。
>的外れでしたらゴメンなさい。m(__)m
いえいえ、そうなんです。挟み込めれば良いんですが
ステージ数の制約でどうしても抜き落とし構造になって
しまったんです。(せめてあと1ステージ)
でも本当は、ここが設計者の見せ場なんですが…
ん〜、まだまだ修行が足りません。 (T_T)
ワニガメさん、ハナダさん
>二フティサーブ内にマイクロキャダムフォーラムがあります。
いまマスターキャムの購入検討しているんですが、
二フティサーブのマスターキャムフォーラムなんてあるんでしょうか?
二フティサーブに加入した方が良いでしょうか?
どんなものか見れないだけに… 悩んでいます。
−超原始的、算数?の質問??−
どなたか教えてください。
約3トンほどの金型の重量を測りたいんですが、
うちには1トン計しかありません。
上型下型分けて、4本吊りを2本だけ吊って
片側のみ持ち上げれば半分の重量になるんでしたっけ?
(伝わります?) (^^ゞ
昔、算数で習ったような…
実際にやってみると下型のみで750kでしたから
あってんのかな〜 ???
投稿日 1月19日(火)10時10分 投稿者 Eizu Ueno
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>nadecのUENOです。今年も宜しくお願いします。
>さて新年より難題を投げかけてすみませんがご意見お聞かせ下さい。
>プレス送り装置又は送り方法の件です。
> 一般的に薄帯板(0.1t以下)の高速送り方法については、帯板がフラットの場合には
> 引っ張り方式で問題は解決するが、成形された形状を持つ帯板の場合は引っ張り
> 方式ではいろいろ制約があって無理がある。また極薄帯板の場合金型内でたるみが
> 発生したり油による付着によって送りミスが発生する。このような極薄板
> をたるみ無く高速で送ることの出来る送り装置又は方法があったら教えて下さい。
> 例;板厚0.05t 送りピッチ3.0 spm500以上で加工したい。
> 以上宜しくお願いします。
>
>
投稿日 1月18日(月)15時40分 投稿者 ワニガメ
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僕も宮前区(工場は港北です。)ですが、あまり聞きませんね。
僕の使っている工具屋もそうですが、ほとんどが東京方面からきているのでは、
ないでしょうか。それでも、日に午前中と午後の二回来てくれます。
あと、僕は使ってませんが、港北のインターの近くにあるそうです。
投稿日 1月18日(月)15時36分 投稿者 ハナダ
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MCUFは、入って一年ぐらいたつでしょうか。自己紹介だけして、それっきりです。
やはり、話の内容がハイレベルでして、書き込みの内容を読むのがセイゼイです。
今だったら少しは、解るのかも・・・
あそこのシスオペは、CADAMの方がやってたように記憶してます。
投稿日 1月18日(月)15時29分 投稿者 ワニガメ
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ご存じかもしれませんが
二フティサーブ内にマイクロキャダムフォーラムがあります。
プライベートフォーラムなので、本名しか名乗れません。
ユーザーであれば、だれでも参加できます。
投稿日 1月18日(月)12時43分 投稿者 ワニガメ
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>Helix情報ありましたら、また、よろしくお願いします。m(__)m
公の場では書けない情報もありますが、できるだけご期待にそえるよう
がんばります。
>私も日々勉強してワニガメさんや、rikuさんに追いついていかなければ・・・
Helixに関しては、僕はそれほどたいしたことありません。
仕事で使っていて、困らない程度です。
投稿日 1月18日(月)09時58分 投稿者 ハナダ
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ワニガメさん、
Helix情報ありましたら、また、よろしくお願いします。m(__)m
私も日々勉強してワニガメさんや、rikuさんに追いついていかなければ・・・
まっちゃんさん
>(sus304のt1.6を180角で逆半抜きプッシュバックをしてバリ無し加工しようという事です)
>確認してきたんですが、なかなかどうして手強いみたいです。
中々大変そうですね。私は、現場が側にないぶんだけフィードバック情報が
あまりありません。((((((^_^;)
みなさんの製造方法や加工方法についてのレポートを書き込んでもらえると
うれしいのですが・・・・
投稿日 1月18日(月)09時52分 投稿者 ヤマダ
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まっちゃんさん話を振っちゃってスミマセンでした、ちょっと気になったものですから。
昔(10年位前?)なにかで(たぶんプレ技?)読んだかなーってな程度の知識しかありませんが。
想像するにたぶん片側から刃を入れ破断が発生する(破断完了?)前に逆方向から刃を入れるってなことでしょうか?でもって両面R側の加工ということでしょうか。
かなり難しそうな技術ですよね、関わる要素も多いことでしょう、大変な作業であることが想像できます。
私の場合「バリの無いこと。」と図面に書かれていれば「バレル研磨か部分的な面押にして下さい。」
ってなことで話は終わってしまいます。
それもちょっと情けないです。
小規模な型屋では新技術にトライすると言うことは大変なリスクを背負うことになりなかなか出来ないものです、でも新技術を修得することで飛躍できるのも確かだと思います。頑張って下さい
私の場合周辺の知識を持っていませんので具体的な考察、アドバイス等出来なくて申し訳ないです。
>最終の抜き落とし時に反り返ってしまいます。
具体的な状況は解りませんが、製品側を拘束しスクラップ側を落とす。ってな手段もあると思います。
的外れでしたらゴメンなさい。m(__)m
また良い結果がでましたら、出来る範囲(丸秘以外)で教えて下さい。
良い結果でれば新しい仕事の依頼があるかもしれません?
投稿日 1月17日(日)12時43分 投稿者 ワニガメ
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>そういえば、rikuさんHelixの開発に携わっていると聞きましたが、ワニガメさんも
>そうなんでしょうか?
携わっているというほどではありません。
たまに、レポート書くくらいです。
helixは、借り物ですので、それくらいはしないと、バージョンアップも
してくれなくなりますから(^^;
それでは、また
投稿日 1月16日(土)11時07分 投稿者 まっちゃん
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ヤマダさん、皆さんこんにちは
遅れレスでスミマセン。m(__)m
>その後プッシュバックの成果はいかがでしょうか?
私も忘れてました! (^^ゞ
(sus304のt1.6を180角で逆半抜き
プッシュバックをしてバリ無し加工しようという事です)
確認してきたんですが、なかなかどうして手強いみたいです。
半抜き量と各ステージのクリアーがポイントみたいです。
sus304というのもネックみたいです。
逆半抜きの時に破断面ができていないようで、そのため
最終の抜き落とし時に反り返ってしまいます。
(一般材より伸びがいいので、このような場合は不利です)
実は客先から「バリ無しは無理ならいいよ」と言われてまして
ここまでの時点で調整は止まっています。
現場からは「うちは研究所とちゃうで!」と罵声をあびながら
「勉強!勉強!」と日々油まみれのまっちゃんが現場より
お送りいたしました。
投稿日 1月16日(土)09時09分 投稿者 ハナダ
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いらっしゃいませ、ワニガメさん
こちらの掲示板にも最近、Kヒンのメンバーがちらほらと来られる時があります。
大変嬉しいことです。(^o^)
>トップの画像は、Helixですよね?でも僕のと色というか雰囲気がちがう
>みたいに感じるんですけど。
私のHelix画面は、カスタマイズして自分なりに見やすいように変えてしまいました。
そういえば、rikuさんHelixの開発に携わっていると聞きましたが、ワニガメさんも
そうなんでしょうか?
また、CAD/CAM/CAE、加工技術の話題等なんでもかまいませんので、次回の書き込みを
お待ちしております。
投稿日 1月15日(金)23時41分 投稿者 ワニガメ
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ハナダさんこんにちは、みなさんはじめまして。
トップページのデザインいいですね!
あと、トップの画像は、Helixですよね?でも僕のと色というか雰囲気がちがう
みたいに感じるんですけど。
では、またおじゃまします。
投稿日 1月15日(金)10時17分 投稿者 ハナダ
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こんにちは、中村さん
>いただいた内容から、やはり金型設計は企業、グループ、個人が蓄積した設計
>ノウハウの上に成り立っており、決まりきった範疇には納まらないものなのだ!
>と再認識させていただきました。
私も現時点では、中村さんの書かれたとうりだと思っております。でも、一番上のメーカー側の
考えは、個人が蓄積した設計ノウハウをソフトにして、誰もが短期間で設計(類似)等できるように
し、構造パターンを統一化、又、加工工程数の短縮を狙っているのかもしれません。
でないと、世界で生き残る自動車メーカーになれないのでしょうね。
以前私は「CADは道具であって、設計者の変わりはできないと思います。」と言ってましたが
その考え方で、これからも通用するのかが疑問に思う時もあります。
最近、話題になる3DCAD化もトップのメーカーがデーターベース化する上で、メリットが大きいでしょう。
そうなると。各会社の個性を持った型構造は、今後、少なくなる可能性があるかもしれません。
それに、3DCADで設計すると重量、曲げ展開、絞り展開等ができ、CAEでは強度解析ができます。
そうなると、試作型が要らなくなる可能性があります。3DCAD化は、設計、製造自体が大きく変わる可能性を
秘めています。楽しみでもありとても恐い存在です。
後、過去に設計したルーフのトリム型ですが、一部のメーカーでは「ウォータージェット」を
使い金型を使うのをやめたそうです。
ようするに、今後どうすれば良いかですが、メーカー側が要望している事をそのままこなすだけでは
歯車の一部にしかすぎません。メーカーの要望するまたその上を考えればいいのでしょうが、大変でしょうね。
_(^^;)ツ アハハ
投稿日 1月15日(金)08時22分 投稿者 中村達治
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初の投稿に多数のレスポンスをいただきありがとう御座いました。
ここ数日、今はやりのインフルエンザにかかり、発熱から指の関節が痛み
キーボードに向かう気力も出ない状態でしたので、返信が遅れてしまいました。
いただいた内容から、やはり金型設計は企業、グループ、個人が蓄積した設計
ノウハウの上に成り立っており、決まりきった範疇には納まらないものなのだ!
と再認識させていただきました。
今回、この様な内容の投稿に至った経緯は、単に私どもの営業担当者からの
市場動向レポート(主に開発担当に向けたプレッシャーですが)を驚異に
思ったの事も有るのですが、数週間前に、これから3DCADの選択を行おう
としているお客様のデモを行った際に、あきらかに例の小範囲選択による
設計システムを評価しているところが有った為です。
やはり、使える、使えないよりも見た目が重要な時代かな....
と現在まで開発コンセプト
(特殊な機能に特化せづ汎用を重視し、出来るだけ部品の基礎属性を充実させ
後続の帳票作成やCAMにデータを継承させ型作成作業全体の作業時間を圧縮する)
に不覚にも揺らぎが出てしまいました。
今回のご返事で少し自信が戻って来ました。
再度気合を入れてがんばってみたいと思います。
お返事をいただいた皆様、ありがとうございました。
投稿日 1月13日(水)18時59分 投稿者 管理者
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はじめまして、Leopapaさん
管理者のハナダです。ホームページ拝見しました。とてもハイレベルなお仕事を
されているんですね、驚きました。
>管理者の方にお願いがあります。
>書き込んでみてつらいなぁと思ったのが
>それぞれの記事にナンバリングや返信機能が無い事です。
>せめてナンバリングされていれば,題名欄に
>RE:205 ****とか何に対しての返信かというのが
>表現しやすいです。
ナンバリングや返信機能についてですが、とりあえず、現状のままでいきたいと思います。
将来、リニューアルするような事があれば、NCネットワークさんに相談してみます。
投稿日 1月13日(水)12時28分 投稿者 ヤマダ
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○ 飲酒書き込み「おくれたレス:はたして・・・?」
やはり言っていることがよく解りません、っま、その程度の認識しかないと言うことで勘弁して下さい。m(__)m
○ AutoCAD LT98 その3
購入動機
1:我々末端の型屋にもCADデータでの型制作依頼が現実となっています、AutoCADであれば本家DXFでありDXFフォーマットの方言によるトラブルも少ないのではないか?(一般にDXF、IGESが多いらしい)
2:1と同様な理由でCAMへデータを転送した場合にトラブルが少ないのでは?(一般にDXF、IGESインポートが多いらしい)とりあえず浜松合同 NASUKAではOKみたいです(寸法線も不完全ながら読み込みます。)
3:メジャーなCADである、周辺のアプリケーションも豊富なのでは?
4:実売価格で8万円程度であり導入に失敗したとしても何とかあきらられる範囲である?
ってなことを思いましたが、ほとんど衝動買いです。
今日までの感想(あまりさわっていない)
手になじむまでには時間がかかりそうな気がする・・・・・???
ハナダさんカスタマイズの情報ありがとうございます、早速行ってみます。
○ >管理者さん >まっちゃんさん
>>金型についての質問、技術情報等も、書込み募集しております。
心がけます、ネタを思いついたとき即書き込むように心がけます。
この掲示板の本来の目的の一つでもあることだと思っています。
っで、思いつきました。まっちゃんさんその後プッシュバックの成果はいかがでしょうか?
ちょっと気になるところです。忘れた頃でタイミングが悪くてスミマセン_(__;)_
投稿日 1月13日(水)10時11分 投稿者 Leopapa
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管理者の方にお願いがあります。
書き込んでみてつらいなぁと思ったのが
それぞれの記事にナンバリングや返信機能が無い事です。
せめてナンバリングされていれば,題名欄に
RE:205 ****とか何に対しての返信かというのが
表現しやすいです。
...そうそう,そういえば
私は(株)エービーの堀川と申します。
よろしくおねがいします。
URL : http://www.shirakawa.or.jp/~ab-corp/
投稿日 1月13日(水)10時03分 投稿者 Leopapa
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Leopapaです。
ここには始めておじゃましました。
今後よろしく,おんねがいあ〜げたてまつりまする。
> 本当に最近の型設計の大部分は2〜3の選択肢を選ぶだけで
> 全ての設計が進む様な状況なのでしょうか?
の部分ですが,どうなんでしょう?
少なくとも当社にはそういったレベルの金型は
打診すらないような気がするのですが....
まぁ確かにそういったモデルは有るとは思うんですよネ
でもそういうのは日本に残らないのでは?と思います。
3Dデータのみの図面レスといった仕事も増えつつあります。
3Dでの製品設計での自由度は,現段階では金型構造の
簡素化とはむしろ逆行しているような気がします。
もちろん3Dであっても,金型構造上スライドを極力避けてとか
そういうルールを大切に製品設計をしてらっしゃるメーカーさんも
ありますが。
アメリカなどは設計自由度が楽しくてしょうがない!という
設計スタンスが強い気がしますネ。
そういったモデルの金型構造は,社内でも担当者によっても
微妙に判断が分かれます。
逆にそういう生臭さが,日本で金型屋を続ける最後の
切り札かな,とも思います。
投稿日 1月12日(火)18時15分 投稿者 ハナダ
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ヤマダさん、下のURLにカスタマイズ間連がありました。
ただ、LT97しか無いみたいです。
http://www.jan.ne.jp/~mura/
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/r-nomura/
投稿日 1月12日(火)09時09分 投稿者 管理者
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ヤマダさん、飲酒運転・・・いや飲酒書き込みは、事故につながるので気をつけましょう。(^_-)
と、冗談はそのくらいにして、AutoCAD LT98買われたのですね。いいな〜
私は、AutoCAD LT95を持ってますが、使いきってません。(T_T)
最近は、ローエンドCADも5万円ぐらいから変換コンバーター付きで売っているものが
多くなりましたね。ローエンドCADで仕事がバリバリできれば、一番いいのですけど・・・
あっ、それから、金型についての質問、技術情報等も、書込み募集しております。
自分の工場では、こういった方法で加工しているが、他の方はどうか、など
技術情報の交換をして、スキルアップできれば、この掲示板の役割を果たせると思います。
なにはともあれ、沢山の方に見ていただかないと話しになりません。
宣伝も宜しく!ご近所の型屋さんをお誘いの上、書き込んでください。(^.^)
投稿日 1月11日(月)20時38分 投稿者 ヤマダ
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はじめまして中村さん。この掲示板にちょくちょくおじゃまをしているヤマダです。
私はプレス金型屋ですのでモールド型についてはよく解りませんが。
コンピュータで文章を書く(ワープロ)設計をする(CAD)加工をする(CAM)経理をする(表計算)等々いろいろあると思いますが、いずれもコンピュータを補助(A)として利用しているのが現状だと思います(認識不足かも?)あくまで主導権は人でありコンピュータは人の指示(コマンド)により定型作業をしているにすぎません。
そんな訳で(どんなわけ?)金型を知らない人が2〜3の選択肢を選ぶだけ設計できてしまうと言うのは定型作業をしている訳で、すでに出来ているもの(バックデータ)の一つを選択するってーことじゃないでしょうか?つまり(???)バックデータの作者が設計者であり2〜3の選択肢を選ぶのはオペレータです、えーと(???)つまりバックデータの作者が設計者でありバックデータの作者がそのシステムのパフォーマンスを決定してしまうと思います。
つまり?(つまりがちょっと多いm(__)m)ある特定の狭い範囲での自動設計ってーのは可能だと思います(バックデータ次第)。が、現状では(小生の認識の範囲)汎用性のある自動設計というのは考えにくい。
特定の事業所内での特定の範囲内での特定のシステムということになると思います。それらはすでに各事業所で標準化ということで実践されています、それらを高度にコンピュータに移植すると言うことではないでしょうか?????
つまり?!極狭い範囲での自動設計は可能だと思います。
もう一回つまり、少数の優秀なバックデータ作成者と、誰でも良いオペレータ構成を目指すことになります。
ドラエもんマジックのように製品図面を入れたら金型が出てきちゃうってなシステムがあれば無理しても買っちゃいます。
これはオフ書きですが今ちょっとほろ酔い加減です、何を言おうとしているのか解らなくなっているがアップしちゃいます。m(__)m 中村さんスミマセン
ほろ酔い冬の日の 1999 ヤマダ
投稿日 1月11日(月)13時45分 投稿者 藤本工業(株)
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はじめまして、川崎宮前区で金型屋をやっている会社ですが
近所の工具屋を探しています。
ご存知でしたら、ご紹介ください。
よろしくお願いします。
投稿日 1月11日(月)13時10分 投稿者 ヤマダ
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とりあえず作図のメニュー(ツールバー)をカスタマイズしました。
購入3日目、メニューをカスタマイズした、〜までの感想。
うーん! 奥が深い・・・・・・?!
もしかしたら使えるかも???
もしかしたらはじき返されるかも???
ユーザーにきびしいCADかも??????(きびしーいっ!!)
投稿日 1月10日(日)23時33分 投稿者 まっちゃん
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ハナダさん、ど〜もど〜もです。
http://ilatp.hypermart.net/cgi-bin/p_what.html
ここ↑すんごい分かりやすかったっす。 ふむふむ φ(._.)ゞ
ありがとうございました。 またよろしくお願いします。m(__)m
金型の話でなくてすみませんでした。
投稿日 1月10日(日)12時02分 投稿者 ヤマダ
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AutoCAD LT98を購入しました。
なかなか手強いです、カスタマイズの仕方によってはかなり使えるように思います。
その辺りの情報をご存じの方教えて下さい。
投稿日 1月9日(土)17時14分 投稿者 ハナダ
削除
まっちゃんさん、こんにちは!(^.^)
私もあまり詳しくは、ないのですが、この辺の知識は奥寺さんが一番詳しいでしょうか?
私なりに調べた結果プロキシとは、
「プロクシとは、匿名です。」
「プロクシとは、代理です。」
「プロクシを人間の世界の何かに例えるならば、仮面です。」
「プロクシを人間の世界の何かに例えるならば、使いっパシリです。」
と、ありました。詳しくは、下のURLでどうぞ!
http://ilatp.hypermart.net/cgi-bin/p_what.html
投稿日 1月9日(土)12時39分 投稿者 まっちゃん
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ハナダさん、ど〜もです。
”プロキシー”色々載ってたんですが…
むつかしーっす (T_T)
で、2〜3行くらいで説明してるとこないでしょうか?(笑)
あれば教えてください。 いつも何かとすみません。 m(__)m
投稿日 1月8日(金)15時22分 投稿者 ハナダ
削除
多分、みなさん知っておられると思いますが、下のURLで
オイレス、SMC、小原歯車等の電子カタログがダウンロードできます。
http://www.calsmall.ne.jp/t0428f.htm
また、仕事に役立つHPがありましたら、ここで紹介します。
投稿日 1月4日(月)12時22分 投稿者 ヤマダ
削除
みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがいします。
この金型フォーラム掲示板に出来るだけ参加したいと思っています、どうぞよろしく。