金型クイズギャラリー  H12.04.27 更新 

[掲示板に戻る] [過去ログ] [ギャラリートップ]

※金型クイズへの珍解答募集しています。新規クイズは掲示板の方にお願いします。
※上から順にお読みください。


[156]金型クイ〜ズ

 投稿日 1999年5月26日(水)14時50分 投稿者 まっちゃん

金型クイ〜ズ
金型完成して輸出、いざ「量産」しようとプレスに取り付けると
仕様間違いでプレス側のダイハイトが足りません。
金型の高さはこれ以上低くできません。

状況は
100トンのシングルクランクプレス使用。
近くに金型工場はありません。
量産リミットは明日。
金型ダイハイトは300mm
プレスダイハイトは250mm
あなたならどうする?

※これは実際中国のプレス工場で起こった話です。


[167]金型クイ〜〜〜ズ \(^O^) 第2問

 投稿日 1999年5月28日(金)17時16分 投稿者 やまだ

金型部品が油と埃などで汚れています、平面研削盤のチャックが砥石粉等で汚れています。
これらを一番きれいに拭き取れるものは何でしょうか?

ヒント:ウェスではありません。ウェスの材質は何かと言うことでもありません。


[175]仕事クイ〜ズ 第3問

 投稿日 1999年5月31日(月)19時23分 投稿者 まっちゃん

研磨ネタが出ましたので…

150x500x800の鉄板を研磨しました。
何度脱磁してもベットにくっついて離れようとしません。
あなたな〜らど〜する〜?

ヒント:この鉄板には4カ所のネジとワイヤー用φ3の穴が数カ所明いています。


[218]金型クイ〜ズ 第…何問だっけ?

 投稿日 1999年6月11日(金)20時02分 投稿者 まっちゃん

金型クイ〜ズ 行ってみよ〜 (プレス編)

AIDAシングルクランク100トンプレスでトライ調整中に
底付きの金型をあやまってダイハイトを5〜10ミリほど低くしたまま
打ってしまいました。
当然オーバーロードとなりましたが復帰出来ないほど見事に
5時59分くらいのところでガッチリ止まってしまいました。

どうやって復帰させたでしょ〜か?
こないだみたいにバーナーでちょんぎるのは無しよ! (^^ゞ
金型納期は明日。

ヒント1:時期は真夏です。 ん〜 わかったかな…
ヒント2:工具類は一切使ってません。

※この方法プレス屋さんはよくするのかな?
 明日は久しぶりにお休みモードです。 \(^○^)/
 あっさり答えないでね >あおさん ←リーチ
 今度はカンボジアあたりに行ってもらいますヨ (-_-メ) (笑)


[264]金型クイ〜ズ (番外編)

 投稿日 1999年6月19日(土)23時41分 投稿者 まっちゃん

みなさん、こんばんわ!

金型クイ〜ズのお時間です。
「もうそろそろネタ切れでは?」と心配されているあなた!
ま〜だま〜だ、金型って面白い!奥が深い!
現場にも、事務所にも、設計室にも、ネタは転がっています。
「こんなことみんな知ってるだろ」とか「しょうもないかな」
とか思わずどんどん出題してください。
私がするとどうしてもプレス金型に特化した物になります。
そこで!今回は工場ならどこにでもある物で出題です。 (^○^)

それは 「ちりとり」
工場でちりとりを使うとすぐにボロボロになってしまいます。
短時間で費用をかけずちりとりを2個作る方法はな〜んだ!

ヒント1:これは簡単な取りあえずのちりとりです。
ヒント2:ちなみに私はこの方法だと15秒で作ります。


[273]金型クイ〜ズ \(^O^)第272問(?)

 投稿日 1999年6月21日(月)23時08分 投稿者 やまだ

状況省略(とにかく時間がない、せっぱ詰まっている)

プレス加工でダボ径が公差外+0.01でNGになってしまいました。
良品を即生産しなければなりません!
金型の調整時間は10分しかありません、あなたならどうする?

仮にダボ径はφ3、板圧1.2、ダボ高さ0.6とします。
(ハーフピアスとして考えてOKです。)
金型のダイはソリッドタイプでHRC60です。


その場しのぎの一発裏技です?


302]金型クイ〜ズ \(^O^) 第6問(かな?)

 投稿日 1999年6月28日(月)19時44分 投稿者 やまだ

汎用フライス盤などのデジタルスケールの表示部分はエアーブロー等で大変汚れやすいです。
表示部分にあるものを張り付けておき汚れたら破棄して新しいものに取り替えます。
NCの操作盤やモニターにも有効です。

あるものを上手に張り付けるのは結構面倒なんであたしはあまりやりませんが。(^^ゞ

あるものはどこのご家庭にもあります。
あるものは当然透明のはずです。
あるものは価格も安い(たぶん、自分で買ったことがない)。
あるものとは何でしょうか?

結構みなさんやっているのかな?簡単な問題ですよね!クイズにならないかも?

正解しても何も出ませんがどんどん回答して下さい。m(__)m
迷回答、珍回答歓迎。


[339]金型クイ〜ズ (材料編)

 投稿日 1999年7月5日(月)08時40分 投稿者 まっちゃん

みなさん、おはようございます。

金型クイ〜ズ行ってみよう〜
金型材料置き場にころがっている材料についての問題です。

きちんと整理整頓されていれば問題にならないんですが
異材が混じっているなんてよくあることです。
そこでこれら混ざっている異材の区別方法はな〜んだ
一応置き場にある材料は一般的な物で、
SS、S55C、SK3、SKD−11とします。
これらがバラバラに置かれていてその中から一種類の材料を
探す方法を解答してください。

いろんな答えが出そうなんで私の解答は後日とします。


[378]オイルがミルクコ−ヒ−

 投稿日 1999年7月9日(金)15時53分 投稿者 あお

どもっ いつもお世話になります
やまださんって 元国際A級 なんですか
すごいですね やっぱり速いんでしょうね
うらやましい 速くなりたい今日このごろ
その前に 直さなきゃ

DNCで仕事してますけど
前は 大嘘の軌跡を走ってたりしました
最近はないですけど でも
長〜〜〜〜い デ−タを流すと 途中で止まって
夜中じゅう 削らずにただただ回ってるだけ な−んてありました
まあ 大嘘削るよりは ましですけど・・・

突然ですが金型ミニクイ−ズ その1

夜中じゅう サンダ−が 回ってました
最後の作業者は『絶対にスイッチは切った!!』と申しております
なぜでしょう?

朝 仕事場に行くと どこかから キ−−−−−−ン と
高周波ノイズが聞こえてくるんですね〜
こわいですね〜

正解者には 天国への片道キップを・・ いらんか (^-^;


[387]初心者向け、ボール盤クイズ

 投稿日 1999年7月12日(月)20時20分 投稿者 乱造

初心者向け問題です。

ボール盤で、板に穴をあけていると、貫通寸前で
板が浮き上がってしましました。

初心者の彼にアドバイスをしてください。


[407]金型クイズ

 投稿日 1999年7月15日(木)12時38分 投稿者 RIKU

ども
ワイヤーカットのワイヤーの先端形状を、穴に通しやすい形状に
一瞬で作るには、どうしたら良いでしょうか?
これって常識?
PS
シケベな目です<RIKU
ではでは


[419]ちょっと息抜き

 投稿日 1999年7月16日(金)18時05分 投稿者 まっちゃん

高度な金型クイ〜ズが続きましたので
ちょっと息抜き「子供クイ〜ズ」!
これはうちの娘(4才)が日頃私にぶつけてくる
難問、珍問、なんじゃこりゃ問、をみなさんに紹介しようという
思いつきのコーナーです。(金型から離れていってるって…)
「恐ーい話」のコーナー共々よろしくお願いします。m(__)m

それでは第一問いってみよう!

娘:ねー、バイキンマンの名前な〜んだ!
父:バイキンマンの名前はバイキンマンでしょ!
娘:ちーがーうっ!
  上に名前あるでしょ!
父:○○○○○バイキンマン?
  なんだっけ???

さー、みなさんわかります?
分からない方はジャスコ乗り物コーナーで挑戦してね!


[425]金型クイ〜ズ(曲げ型編)

 投稿日 1999年7月19日(月)08時43分 投稿者 まっちゃん

さあ〜 まじめに金型クイ〜ズ行ってみよう!
(ATOKで小さい「あ」ってどうやって入れるんですか?)

曲げ型で展開間違いのため立ち上がり10mmのところが
9.9(または10.1)になっています。

それぞれ、+にする場合−にする場合の解決策をお答えください。
(展開を修正する時間はありません)


[450]金型クイ〜ズ \(^O^) イオン交換樹脂

 投稿日 1999年7月21日(水)22時26分 投稿者 やまだ

ワイヤ放電加工機のイオン交換樹脂を容器に詰めるのは結構面倒です。
こぼしたり、手に付いたりで上手く出来なかったことはありませんか?

このイオン交換樹脂を一粒もこぼさず(?)短時間で容器に詰める方法を先日発見しました。

さて、その方法とはどんなんでしょうか?

・・・・・案外みなさんやっていたらどうしましょ!(ーー;)


[481]金型クイ〜ズ(ノックピン編)

 投稿日 1999年7月27日(火)08時31分 投稿者 まっちゃん

みなさん、おはようござります。

ノックピンについての金型クイ〜ズです。
古〜い金型をバラしていました。
するとネジ無しノックピンがあり下のプレートは
止まり穴になっていました。
現状ではノックピンを外す事が出来ません。
ノックピンのはめあい自体はきつくはなく
手でおもいっきり押すと動くくらいでした。
あなたならどのようにしてこのノックピンを
外しますか?下の解答から選んでください。

1,下のプレートをバーナーであぶって外す。

2,ネジ無しノックピンの上にネジを溶接して、
  そのネジをノック抜き治具を使って外す。

3,端面からの位置を測っておいて金型をひっくり返し
  その位置に穴をあけてからピンで叩いて外す。

4,プレート間の止めネジを外して(ノックピンだけにして)
  上のプレートを吊って下のプレートが落ちるまで叩く。

5,その他

※注意1:この使用ノックピンはエアー溝無しの物です。
※注意2:私の解答があるまでは上のどれかの方法で
    絶対にテストしたりしないでください。(重要)
    頭で考えて答えてください。

以上、番号と選択理由もお答えください。

>乱造さん
>通じればいいけど、通じなかったときの悲しさ
通じないときは笑っちゃえば良いんです。 (^-^)/


[552]金型クイ〜ズ (夏休み特集) 

 投稿日 1999年8月9日(月)12時15分 投稿者 まっちゃん

みなさん、こんにちは

金型クイ〜ズの時間になりました。
夏休み中のあなたも、仕事中のあなたも、さぁ〜行ってみよう!

仕事中に組み立て現場から声がしました。
「お〜い!まっちゃ〜んカンカン持ってきてくれ〜」
続けて加工現場からも声がしました。
「お〜い!まっちゃ〜んカンカン持ってきてくれ〜」

さてあなたはどちらにどんな物を持っていきますか?
注)これは心理テストではありません (笑)


[579] 金型クイ〜ズ (ヒミツの油編)

 投稿日 1999年8月15日(日)15時59分 投稿者 まっちゃん

>それとも抜き油にヒミツがあるのでしょうか?

ヒミツの油で思い出しました。
金型クイ〜ズ行ってみよう!

絞り加工をしていると、絞り用の油が無くなってしまいました。
油以外の何を代用として使ったでしょうか?

どこの会社にも必ずある物です。


No.985 金型クイ〜ズ \(^O^)

 投稿者 山田桃子4.1号  投稿日 1999年10月28日(木)13時58分

みなさんこんにちは、金型掲示板も益々ご盛況でなによりです。

金型クイズ

型屋のAさんの手に、小さな針状の切り粉が刺さってしまいました。
事務所へ行けば救急箱にとげ抜きがあるのですが、Aさんは金型工ならだれでも持っているある物を使って楽に切り粉を抜くことが出来ました。
ある物とは何でしょうか?


業務連絡
クミちゃんがウッちゃんによろしくと言っていました。
桃子の上司はちょっと二日酔いの様でした!
二人で生中6杯にボトル一本はちょっと多いんじゃないの!


No.999 金型クイ〜ズ 『ドリル持ってきて〜』編

 投稿者 まつごろう  投稿日 1999年10月29日(金)17時13分

みなさん、こんにちは

>まつのすけさん(?)

ばれたか… (別マシンだったものでつい…)

>マグネット、水を飲むはいまいち、座布団一枚。

うっく〜 (×_×;) 負けるもんかぁ〜

山田桃子4.1号さんの景気付けを受けて「刺さりついで」の金型クイ〜ズ復活!

ハンドグラインダーでコチョコチョ仕事をしていたM君(わてやんけ)
右目が一瞬「チクッ」としました。
たいしたことがなかったので、2〜3回まばたきをして仕事を続けました。
3〜4日後、朝起きてみると右目が真っ赤、痛くて涙ポロポロです。
目医者さんに行くと「瞳に鉄粉が刺さって錆びてます。すぐ取りましょう。」
「ドリル持ってきて〜」と言われ、麻酔目薬を挿してリューターの先に
ドリルを付けて 「キュイ〜〜〜〜〜ン」 とやられました。

さて問題です。
瞳(黒目の真ん中)にセンタードリルを凹0.5ほど打ち込まれたM君(笑)
そのドリル作業中何が見えてたでしょうか?
次の中からお選びください。

1,気を失っていたので何も見えなかった。
2,鉄を削るときのように火花が見えた。
3,麻酔目薬が効いていたので何も見えなかった。
4,ドリルの先だけがクルクル見えていた。
5,その他(座布団狙い用)(笑)

さぁ〜みんなで〜考えよ〜
考えて分かるもんでもないっか…

追伸:現場では安全メガネを付けましょう。


No.1452 金型クイ〜ズ『穴明け』編

 投稿者 まっちゃん  投稿日 2000年1月6日(木)17時33分

皆様いかがお過ごしでしょうか?
お久しぶりの金型クイ〜ズです。
と言っても、今回のは過去ログの記事から引っ張り出して
クイズ風に仕上げた物です。(ギャラリー用(^^ゞ)

それでは金型クイ〜ズ『穴明け』編、行って見よ〜ぅ

一次穴明けが終わりHRC58に焼き入れしたSKD−11材(t30)を
研磨してワイヤーカットしようと思ったら、なんと「スタート穴」が
にゃい・・・ 兼用できそうな気の利いた穴もにゃい・・・
1時間以内にワイヤーカットに渡さないと間に合いません。
さて、どうしたら良いでしょうか〜

条件1,放電加工(穴明け)機はありません。
条件2,開ける穴はφ3〜5で30mm貫通です。
条件3,位置はXY+−1.0くらいは良しとしましょう。。。

※半年くらい前の過去ログをあさると答えが見つかります。
※1月8日発売予定の日刊工業新聞社「プレス技術2月号」に
 金型クイズが載ります。ご覧あれ〜


No.1913 金型クイ〜ズ(貧乏型屋Y君編)

 投稿者 ヤマダ  投稿日 2000年2月23日(水)13時21分

貧乏型屋のY君がフライス作業をしています。

けがき線と刃物の芯を合わせようとしています。

チャックにはエンドミルが着いています。

Y君はガムを噛んでいます。

手には針(縫い針、まち針等)を持っています。

さて問題です
この後どうやってけがき線と刃物の芯を合わせたのでしょうか?



[過去ログ] [ご意見ご感想]
[掲示板に戻る] [ギャラリートップ]