投稿者 ねこさん 投稿日 2000年4月12日(水)23時30分
自動車の免許にオマケで付いてくる50CCにしか乗ったことないのですが、大型バイクに一度でも乗ってしまうとその魔力にとりつかれるようですね。
うちの弟も大型の免許取って750CCのバイク数車種を乗り継いでいましたがある夜勤明けの帰り道、国道で横道から急に出てきたオバ車を避けて縁石に乗り上げ、すねから下が180度回転してしまい、6ヶ月ほど入院してました。
退院後は90CCスクーターにしましたが、やはり馬力と重量のある大型バイクは怖いですね。
ヤマハの仕事の時に、「鈴鹿のヘアピンは70キロで走り抜ける」とか、「ストレートを抜けた第一コーナーは140〜170キロで抜ける」なんてこの世の話じゃないような事を言ってました。恐ろしや・・・∬(*o*)∬
そういえばバブルの残暑がまだ残っていた頃、ル・マンに連れていってくれた(連れて行かれた?)あるチームのオーナーから「今度、ドガッティで鈴鹿8耐に出るけれど、車の組み替えやりにイタリアに行ってくれないか?」と言われたことがありました。
英語でも恐ろしいのに、イタリア語なんてこの世の言葉じゃないと言って断りましたが、結局ドガで車が出来上がらず話は流れてしまいました。
その後送れて届いた現車を見たのですが、「よくこれでエンジンが回るな〜」なんて電気屋の立場から見たら恐ろしくなるような配線がしてありました。
(そういえばル・マンで走った車も組み替える前は恐ろしい配線がしてあった。レースの世界は別世界なのかな・・・)
あ、世界に数台しかないというランボルギーニのバイクというのも修理したことがありましたが、「走っていたらタンクの下から煙が出た。配線が燃えているみたい」というバイクを2ヶ月ほど倉庫に預かってどのように修理しようか悩みましたが結局そのまま廃車にするのが一番安全だという事になり、そのまま返しました。
どうも日本の湿度はヨーロッパよりも手強いようで、電気系がイカれるのが多いですね。
投稿者 イク 投稿日 2000年4月12日(水)16時31分
あおさんこんにちは。
SUSでも皮膜ができてしまえば希塩酸なら耐えるかも知れません。
でもSUS304はもっとも鉄に近い鋼種なので持たないのでは?
手元にデータがないのではっきりしたことが申し上げられないのですが、
酸に対して不活性な金属は金くらいなのでは?(^^;
mariさんおひさです。
一部の方に渋いおじさまと言われているのは本当です。
言ったのはオジサン、(;_;)
ああ、女性に言われたい(涙)
投稿者 あお 投稿日 2000年4月12日(水)14時17分
SUS304って 駄目なんですね・・・
でも SUSで 発注出ちゃいました。。。
良いのかなぁ (笑)
先方さんが 良いって 言うんだから 良いのでしょうねぇ・・・
mariさん>仕事で海外ですか?良いですねぇ
σ(^_^)は そんなもんとは 縁遠い。
国外逃亡より ここから逃亡したい@あお
でしたぁ。。。
投稿者 mari 投稿日 2000年4月12日(水)14時01分
あら、バイクネタで盛り上がってましたの?残念・・・
ノリック優勝しましたもんねぇ。
イクさんカワサキ派なんですか?(しぶい)
重たいバイクはいやです。倒したら最後、起こせません(笑)
まっちゃんさん、韓国行かれるんですか?
私、その頃中国です(笑)でも、最近うちの社長は韓国にも
目をつけてる(何に?)らしいんで、そのうち・・・?
投稿者 たきちゃん 投稿日 2000年4月12日(水)12時38分
INTERMOLD2000 皆さんは 見に行くのかな?
僕は4/15(土)にでも行けたら、と思っています。
それまで“必見”のブース見つけた方 おしえてくださいね〜。
>彼の作品は大メーカーの技術者も不思議がるほど雑音が少なく、まるでアンプの存在を感じさせない不思議なアンプであった。
>さて、どんなオジサンなんだろう???
たぶん “○○が見える・・”が気になってる オジサン! m(__)m
まっちゃ〜ん。いねむりして 怪我しないように〜。
投稿者 塚本 隆則 投稿日 2000年4月12日(水)12時33分
みなさんこんにちわ,私も久しぶりです.しばらくROMしてました.
まっちゃん,相変わらず繁盛してますね.
あおさんはじめまして.早速レスします.
>塩酸に強い 材料って 知ってる人居ませんか?
>SUS304って 侵蝕されるんですかね?
科学研究用備品のカタログをみてみると
SUS304の塩酸に対する耐性は×になっています.
そういえば,不動態化処理に塩酸をつかうのですが,その容器はポリバケツ
を使用していました.
その他の金属でも耐性が特に強いものはあまり無く,チタンで△に
なっています.ただ,チタンもTiとしか書かれていないので
純チタンなのか合金なのか不明です.
あとは,ゴムか樹脂しかないのでは無いでしょうか?
投稿者 KANG 投稿日 2000年4月12日(水)11時43分
みなさん元気ですね。
まっちゃんが韓国に16日〜19日に韓国に来ますね。
それで、まっちゃん宛てにE−Mail出しましたが返事が無くて心配で
だぶん文字化けのために読めなかったと思います。
それでここに又、字を書きます。
ソウルに来ましたら連絡下さい。
TEL;2362−0670
携帯電話;011−891−9339
もしHOTELが決まりましたら教えて下さい。
以上です。
ちなみにすこし広告、韓国で金型造るのはとてもお得です。
安い価格、速い納期、良い品質が保証できますよ。
もしちょっと時間がありましたらHOME PAGEに寄って下さい。
http://galaxy.channeli.net/kaya7070/
投稿者 あお 投稿日 2000年4月12日(水)10時25分
昨日 万物創世紀 見ました。
すごい人が 居ますねぇ
なんでも これから あ〜ゆ〜企画が 増えるようで
製造業に 勤める一人としては 嬉しいっす。。。
途中から見たので 火花で 材料を 見分けるって
分を 見て無いのが 悲しい所です・・・
(新聞では 後ろの方に 書いて有ったのに・・・)
久しぶりに 来てみると バイクネタ 増えてますねぇ
ZX−10 復活したので 先日 非現実世界見てきました
こわおもろいっす。川重 大好きっす。。。
で 話しは 変わるのですが・・・
塩酸に強い 材料って 知ってる人居ませんか?
SUS304って 侵蝕されるんですかね?
知ってる人 おせ−て!!
投稿者 イク 投稿日 2000年4月12日(水)10時12分
ニャロメさん、
>その後のGPz400R、ゼファーなど、デザインが光っているのがカワサキは多いと思います。
歳がばれますけど、僕がkawasakiのデザインを気に入ったのは
Z900です。それまでは2サイクルのマッハのようにナイフのような
イメージでしたが、Zは4サイクルで大人の雰囲気、大好きなバイクでした。
投稿者 まっちゃん 投稿日 2000年4月12日(水)05時07分
お〜い
スズメが鳴いとるぞぉ〜
投稿者 まっちゃん 投稿日 2000年4月12日(水)03時04分
今朝も早からご指名トライ立ち会い・・・
立ち会いって言っても立ってるだけでなくてぇ〜
汗かいたりなんかしてぇ〜
帰ってきたらぁ〜
明日納品の金型がバラバラでぇ〜
今やっと組終わってぇ〜(もちろん自分でぇ〜)
プレス確認してぇ〜
ちょっと休憩中・・・
おぉ (「・・) TECK21さ〜ん
早速ありがとおぅ〜
投稿者 ニャロメ 投稿日 2000年4月12日(水)01時22分
今日、8耐出場チームのプレゼンをニュースでやってました。
実は、私はカワサキ・ファンです。あのライムグリーン(またの名をモンスターグリーン)
のニンジャはかっこいい。永遠の名車GPz900ニンジャを始め、その前のGPz750、
その後のGPz400R、ゼファーなど、デザインが光っているのがカワサキは多いと思います。
そういえば、ヤマハのTW(ティーダブ)がバカ売れだそうですね。キムタク効果だそうで、
硬派の私らからすれば嘆かわしい限りですわ
投稿者 ねこさん 投稿日 2000年4月12日(水)00時58分
「いつも2階の4畳半の部屋でお茶をすすりながらパソコンに向かい金型掲示板に何やら訳のわからない書き込みをしているオジサンは限りなくアンプの雑音をなくすことに全勢力を注ぎ込む世界で一番小さな音響メーカーの社長だった・・・
彼の作品は大メーカーの技術者も不思議がるほど雑音が少なく、まるでアンプの存在を感じさせない不思議なアンプであった。
長野オリンピックでは全世界に彼の作ったアンプを通った音が流れたのであった・・・そして今年も・・・」
さて、どんなオジサンなんだろう???
投稿者 イク 投稿日 2000年4月11日(火)20時44分
いま日本ガイシの巻が済んだところです。
凄いですね。日本人の技術力!
なお、今回は途中から見てるのでビデオの提供は出来ません。m(_ _)m
投稿者 ねこさん 投稿日 2000年4月11日(火)20時36分
今、テレビで精密金型の職人さんの事をやっています。
依然やっていた物と重複する人もいらっしゃいますが、もっと楽しい内容?になっています。
それにしても日本の職人ってまだまだ世界の最先端なんですね。
ミクロン単位の加工技術、すごすぎてテレビを見ていても指先がブルブルしてきます・・・∬φ(*o*;)
投稿者 はっちゃ 投稿日 2000年4月11日(火)19時01分
こんにちは。
騒音の問題もあって工場引っ越しました。
前の工場は小さかったのもあったんですが、前の家の人が毎日毎日うるさいうるさいと
文句を言いにきてました。10時過ぎはぜんぜんだめでした。
工場地帯に引っ越してきたので今は大丈夫です
投稿者 TECK21 投稿日 2000年4月11日(火)18時54分
まっちゃん、皆さんはじめまして、
初めてカキコします。
まっちゃんこの間はご足労頂きありがとうございました。
同じ金型を使う仕事でもこんなに違うかと関心しました。
ちなみに私はプラスチックの成型屋のオヤジです
またちょくちょくこちらにもカキコさせていただきますので
宜しくお願いいたします。
投稿者 たむら 投稿日 2000年4月11日(火)12時30分
株式会社 日出です。この度、HPを開設いたしました。http://www.hinode-japan.co.jp
じつは、「リンク」のページがからっぽです。掲載希望の会社を大募集しております。
ご要望があればご一報下さい。
投稿者 ねこさん 投稿日 2000年4月10日(月)23時45分
>目には目を、音には音、苦情には・・・何か用意して!
そりゃもう、「袖の下」が一番!(かな??)
投稿者 たきちゃん 投稿日 2000年4月10日(月)22時45分
イクさん 皆さん こんばんわ。
>うちの工場も近隣にかなりの迷惑をお掛けしているのですが、
>伝達媒体がどこにでもある空気や建物、地盤ですから
>シャットアウトは不可能に近いようです。
>目には目をという言葉がありますが、音には音ということで
>正反対の位相の音波を騒音にぶつけてうち消す方法もあるとか。
今晩、低気圧の通過とかで風が強く草木の“音”のおかげで“切削音”が
ごまかせそうなので 機械 まわしてきちゃった。 天のお恵みです。(笑
目には目を、音には音、苦情には・・・何か用意して!
投稿者 まっちゃん 投稿日 2000年4月10日(月)17時38分
あの〜「プレス技術5月号」
金型クイ〜ズを驚きの4ページに渡って掲載してくださって・・・
『金型掲示板!』ってカッコイイ看板掲げてくださって・・・
まことにありがたいんですが・・・
看板が『金型掲示板 管理人』で切れてるんですけんどぉ〜(笑)
あれだと連載コーナーのタイトルが『金型掲示板 管理人』に
なっちゃいます。なんか中途半端なんですがぁ(爆)
でもああやって紙媒体で見ると面白さも何故か倍増ですね。
分かっているのに面白い!不思議なモンです。
追伸:Kさん“編集後記”見ましたよ。カキコお待ちしてまっス ヘ(^^ヘ)
投稿者 まっちゃん 投稿日 2000年4月10日(月)12時09分
たきちゃん、みなさんこんにちは
昨日はどうもありがとうございました。
TECK21の平忠彦クリソツな成形屋さんの若社長も
ありがとうございました。m(__)m
有意義なお話が出来嬉しかったです。
色んな金型を見て話が聞けて“よく見えて”(笑)
>それにしても まっちゃん 無事帰れるかな? 迷子にならないやろか?
帰りはわざわざ遠くまでお見送りいただき助かりました。
迷わず和歌山S金の友人宅に行くことが出来ました。
11時頃まで話し込んでしまい。結局帰ったのは午前様でした。
帰りの道もその友人が“インターまで”送ってくれ(笑)
迷わず帰れました。(超方向音痴です)
色んな皆さんとお友達になれて支えられて力強いかぎりです。(涙)
静岡のねこさんとsataさん所も手渡しでもらいに行くぞぉぉ〜
↑勝手な予定ですけど。((((((^_^;)
これを機会に今後とも皆様宜しくお願い致します。
>(今日の梅干 減塩で5ヶ月位の賞味期限なんだけど・・・。)
そうそう、すんごい梅干しでしたよ。(思わず口ポカン状態・・・)
さっすが和歌山!
ミュウさん、「超精密金型部品近日発送」お楽しみにぃ〜
たきちゃん、TECK21さんホントにありがとぅ〜
投稿者 まっちゃん 投稿日 2000年4月10日(月)12時09分
みなさん、こんにちは
せっかく咲き出した桜の花も今日の雨で散ってしまうのでしょうか?
ちょっと心配です。 by遠山の金さん
☆お知らせです☆
今週後半は社員旅行(蓼科方面)のため留守になります。
エッジを買いましたので、上手く使えればモバイルカキコが出来るんですが
確率は大変低いと思っていてください。(^_^;
また来週前半は「韓国ネタ集めの旅」に出ますので、またまた留守になります。
★韓国(ソウル近辺)の金型屋さん
★17日夕方〜18日終日の間で時間が合いましたら工場見学させてください。
★韓国の金型事情など、是非お話が聞きたいです。すみませんが日本語で (^_^;
★詳細はメールにてお願いいたします。m(__)m
★韓国のお友達募集中!(^-^)/
投稿者 まっちゃん 投稿日 2000年4月10日(月)12時09分
みなさん、こんにちは
今度は思ってたとおり(笑)盛り上がりませんでした。(^_^;
サーキットクイ〜ズその2 答えでぇ〜っす。
>>サーキット クイ〜ズ その2
>>では「ヘアピンカーブ」は?
>
>ヘアライン仕上げのピン角の額縁のような直角カーブ。う〜ん無理があるなぁ
ニャロメさん、お付き合いいただきどうもです。(^-^)/
う〜む、着眼点は良かったのですが残念です。
正解は・・・
フルブレーキングで突っ込んでいくため心臓はバクバク状態で髪の毛が「ピン!」
っと立ってしまうからヘアピンカーブだそうです。 清水さん談
GP500で優勝したドリドリノリックはバクバクしないんでしょうね。
ノリック以外に過去GP500で優勝した日本人選手は・・・
サーキットクイ〜ズその3
・・・もう止めときますわ。((((((^_^;)
投稿者 ねこさん 投稿日 2000年4月9日(日)23時21分
>“○○の見える露天風呂”も行って来ました。たいへん“よく見えました”
なんなんだろう???(@ @)??
投稿者 たきちゃん 投稿日 2000年4月9日(日)22時29分
ノリック 優勝しましたね〜。YAMAHA バンザ〜イ!(ニュースで見ただけ)
今日は僕もまっちゃんとお会い出来て ばんざ〜い。
“○○の見える露天風呂”も行って来ました。たいへん“よく見えました”
まっちゃんにも 喜んでもらえたし・・・。
それにしても まっちゃん 無事帰れるかな? 迷子にならないやろか?
(今日の梅干 減塩で5ヶ月位の賞味期限なんだけど・・・。)
投稿者 ねこさん 投稿日 2000年4月9日(日)21時55分
今日の鈴鹿GP、125,250は1,2,3位すべてが日本人というすごい結果になってアナウンサーは大はしゃぎ。
500に至ってはトップクラスがコケてヤマハの阿部がなんと最後の2周でトップにせり出し、そのままゴールという手に汗握る大接戦でした。
それも、1−2−3位が1秒以内にいるという接戦で周回を重ねるたびに順位がめまぐるしく変わる展開で見ていてすごく興奮しました\(^O^)/Shigoto wo wasurete・・・・
ヤマハの本社と鈴鹿をつないだイベントでは125、250とホンダが先行し、500も最後までスズキとヤマハとホンダがトップ争いを繰り広げているうち、ヤマハのトップライダーがコケて会場内には「ああ〜〜あ・・」とため息が。
でも、最後の最後に本命から外されていた阿部(ノリックと言われていた)がトップに絡む展開になると会場内は熱気がホツホツと。
そして、最後の2周でトップに立ち、タイヤが悲鳴を上げて滑り出すと「あっ!」と叫びが上がり、横に並ばれると「わ〜〜〜!」と言う声が。
でも、最後まで逃げ切ってチェッカーフラッグをうけると会場内は拍手の渦!
鈴鹿から200キロ以上離れた磐田でもこれ程興奮するのですから鈴鹿はもっとすごかったでしょうね。
投稿者 イク 投稿日 2000年4月8日(土)21時23分
みなさんこんにちは。
うちの会社の工場は耳栓を着けないと入れない第3種指定(だったかな?)
を受けています。
プレスやら油圧、空圧機器やらの騒音と来たらかなりのレベルです。
昔は徹底されていなかったので難聴の方もいらっしゃいます。
まっちゃんをはじめ金型掲示板の皆さんはは耳栓着けてますか?
難聴や塵肺になると大変ですから耳栓や防塵マスクなどの
保護具は是非着用を徹底してくださいね。
たきちゃん、ねこさん、こんにちは。
振動や騒音っていうのはやっかいなものですね。
うちの工場も近隣にかなりの迷惑をお掛けしているのですが、
伝達媒体がどこにでもある空気や建物、地盤ですから
シャットアウトは不可能に近いようです。
目には目をという言葉がありますが、音には音ということで
正反対の位相の音波を騒音にぶつけてうち消す方法もあるとか。
地震によるビル振動を相殺するシステムを屋上に取り付ける方法は
有名ですが、いずれもコストが掛かりすぎて一般的ではありませんね。
難しい問題です。(_ _)!
投稿者 adaprio 投稿日 2000年4月8日(土)17時56分
(^-^) 今朝のこと
客「xx社の紹介で来たんですけど、この品物を5個
お願いしたいんですけど」
私「あ〜っ、ワイヤーで切って曲げですね〜、曲げ型
を作んないと〜」
客「でっ、出来るんですか?すぐ掛かって下さい」
私「すぐったって、今やってる仕事が有りますから、
2週間前の図面持って来てすぐやれったって、
お宅の都合通りには〜」
客「月曜日には先方に持ってかないと〜」
(-_-;)おいおい
私「それじゃ、今からやっても間に合いませんョ、
やっても無駄!ですね!」
客「なにっ!」(`´)怒り
客は青筋を立てて帰っていった
折り返し電話で
「先ほどは部長が失礼しました、納期に関しては
先方と相談しますので、なんとかお願いします」
(o^_^o)ほやっ
納期って何とか成るんですね、じゃ最初の納期は
フェイントって事でしょうか、
忙しいと扱いにくい職人の性格がチラホラと見えて
しまいますね〜。
全ての言うこと訊いてたら身体が持ちません、
さぁ〜東京は満開で〜す、花見だぁ、花見だぁ、o(^o^)o
今日は呑むぞ〜って、
毎日呑んでるじゃね〜の f(^_^;スンマセン
投稿者 まっちゃん 投稿日 2000年4月8日(土)17時19分
たきちゃん、ねこさん、こんにちは
いやぁ〜 「防音」についての興味深い話題提供ありがとうございます。
面白いですね〜
こんな所でも音響屋さんと金型屋さんはつながっちゃうんですね。
いつだったか音が反響しない部屋に入れてもらったことがあるんですが
凄かったです。30cmほどのとんがりが壁中にあり鍾乳洞のようでした。
自分の声がおかしくなって、耳がツンとしたような感じだったと記憶しています。
金型屋にいると・・・
カンカン、ガンガン、バリバリ、ギュイ〜〜ン、バッチンバッチン、プッスン
耳が悪くなりまっス。 (>o<")
投稿者 たきちゃん 投稿日 2000年4月8日(土)13時03分
ねこさんさん。ありがとうございます。
>ちなみに静かな深夜の住宅街のレベル(40dB〜50dB)まで騒音レベルを下げるのは録音スタジオ波の防音工事が必要になるでしょう。
う〜ん、町工場のおじさんには ちと無理が・。
12時以降 出来るだけ機械を回さないようにするしかないな。
>あと、「外に漏れる音」≒「外から入ってくる音」なので、
>室内で外からどの方向からどんな音が入ってくるのか聴いていればどの周波数が漏れているのか慣れてくればわかります。
一度ゆっくりと 聞いてみます。
投稿者 ねこさん 投稿日 2000年4月8日(土)11時38分
壁の防音効果のうち、個体振動による効果を簡単に知るには壁を握り拳で軽く叩き(強く叩くと痛いから)ポコポコと軽い音やボンボンと響く音がする場合は防音効果は低い場合が多いです。
理想は「コツコツ」の後ろで「モンモン」と言う感じがする響きですが、これは自分の経験で得た感覚であり、人に説明するのはかなり難しいです。
(切り子が出す音により刃先の状況がわかる熟練した職人さんみたいなものかな?)
あと、「外に漏れる音」≒「外から入ってくる音」なので、室内で外からどの方向からどんな音が入ってくるのか聴いていればどの周波数が漏れているのか慣れてくればわかります。
ちなみに静かな深夜の住宅街のレベル(40dB〜50dB)まで騒音レベルを下げるのは録音スタジオ波の防音工事が必要になるでしょう。
投稿者 ねこさん 投稿日 2000年4月8日(土)11時27分
音を防ぐ防音壁は普通の大工さんレベルでは劇的な効果を期待するのは酷です。(キッパリ!)
音には空気中を伝わる空気振動と床や壁を伝わる個体振動により外部に漏れます。
壁を2重にするというのは空気を伝わる音を遮断する方法としてはそれなりに効果が得られますが、ただ壁を2枚重ねにしただけでは壁自体が振動し、外部に音が漏れてしまいます。
これを防ぐには「お互いの壁を固定しないで間に適当な空気層を設けて重い素材で壁を作る」しかありません。
録音スタジオの工事ではたった1本の釘が内壁と外壁の間に打ち込まれていたため遮音率が半減してしまうほどシビアなんです。
工場では建物が大きく、完全な防音工事を施すには相当の費用と壁の厚さが必要です。
そのため、「音が出る機械だけを防音室に入れてしまう」という方法が時々使われます。
これなら機械を納めた防音室と外壁が完全に分離でき、また防音室だけ防震ゴムで浮かせれば床振動も抑えられます。
防音は低い音の方が大変です。なぜなら個体振動を抑える方が大変だからです。
地面に直にコンクリートを打ってあるから大丈夫だと思ったらなんと地面をクッションにしてコンクリート全体が振動していたなんて事もあり、この場合は広範囲に低レベルの低周波振動をまき散らしてしまいます。
5階建てのある市役所では「どこかで壁を叩いているような音がする」と問題になり、ねこが頼まれて調べたところ3階にある輪転機の振動が1階にまで伝わり、建物全体に低周波振動が発生していたということがありました。
この例では輪転機の下に特殊な防震ゴムを使用したフレームを挿入し、解決しました。(10Hzで92dBも出ていたのが30dB以下にまで下がりました。)
スレートは遮音率がほぼ0に近く、ベニアは個体振動率がほぼ100%に近いので普通は「石膏ボード」を使います。
ただし、ただ石膏ボードを貼っただけではダメで、振動モードの違う素材と目地が揃わないように乱貼りという方法で貼り合わせます。
より効果を求めるのなら石膏ボードを2重に貼る場合も厚さの違う物を貼り合わせたり、間に防震ゴムシートをサンドイッチするなどして質量制御で低周波を伝えにくくするという方法も使います。
とにかく防音に関しては1冊の本が出来てしまうほど奥が深いのでとりあえず今回はこれくらいで・・・
投稿者 たきちゃん 投稿日 2000年4月8日(土)10時38分
ねこさんさん。どもども。
“オフミ”解りました。オフラインミーティグ の略だったんですね。
http://www.sopia.or.jp/sugaaya/wine/woff/offmemo.htm#off1
ここに説明が出てました。
そうそう 明日 まっちゃん にお会い出来ます。どんな人かな〜?楽しみデ〜ス!
投稿者 たきちゃん 投稿日 2000年4月8日(土)10時17分
ねこさんさん どうもです。
>もしよかったら現場を見てみますよ。(^ ^)オフミのついでに・・・
あ、ありがとうございます。(T_T) お代は 紀州の梅干・・・と言う事で。
で、オフミってわかりましぇ〜ん。すみません。
とりあえず 昨年、内壁を張りました。窓も二重窓に変更してます。
(壁の構造は 外からスレート、10mm厚の石膏ボード、2mm厚の遮音シート、
断熱用ガラスウール、10mm厚のベニヤ板の順で張付けました。)
屋根もスレートの上に断熱素材付きの屋根材を被せてます。
これでも、以前よりは かなりましになってます。
皆さんの所は大丈夫なんかな〜?
投稿者 ニャロメ 投稿日 2000年4月8日(土)01時02分
>「曲がれ!曲がれぇ〜!!」と叫ぶそうで、スプーンを曲げるとき
>みたいだ、と言うことから「スプーンカーブ」となったそうです。
なんと!ボケのつもりの超能力スプーンだったんですか。
>サーキット クイ〜ズ その2
>では「ヘアピンカーブ」は?
ヘアライン仕上げのピン角の額縁のような直角カーブ。う〜ん無理があるなぁ
>マツダがル・マンで優勝した年、某プライベートチームの電気系メカとしてル・マンに連れて行かれましたが、
>その時の車がDVFを積んでいました。
byねこさん
栄光のルマンに生参加ですか!!なんていう、おいしい経験をされた方がおられるんでしょう。
24時間続く限界域の戦いはいつも多くのドラマがありますね。去年のベンツCKRの大ジャンプ。
トヨタ日本人クルーの意地の頑張り。アウディの健闘。等々
そう言えば今年はテレビ朝日チームが参戦するんですよね。先日ニュースステーションに
異例のフロントエンジンのマシンが登場して久米宏さんがアクセルふかしてましたね。
#今度、「連れて行かれる」時は是非みんなでツアーを組みましょう。
投稿者 ねこさん 投稿日 2000年4月7日(金)23時48分
たきちゃんさん(何度書いてもなんか変・・・)どーも!
切削音は確かに高周波成分が多く、低音成分は機械が発する振動がほとんどだと思います。
測定してみないと何とも言えませんが、ブロック塀では直接音は反射されますが、塀の上を通り越す回析音は減衰しない限り消えません。
現場を見ればどのように防音すればよいか検討できますが、ただ言えることは「防音」と「遮音」、「吸音」、「共振」を上手に組み合わせればかなりのレベルまで抑えることが出来ます。
現にその方法で作った防音ボックスで地下鉄の車内ほども騒音をまき散らしていた昔のドットプリンターの騒音を89dBから全方向で静かな室内の54dBまで抑えることが出来ました。
もしよかったら現場を見てみますよ。(^ ^)オフミのついでに・・・
投稿者 たきちゃん 投稿日 2000年4月7日(金)23時17分
ねこさんさん(なんか変・・・)、こん○○は!(笑
実は うちの工場の三方が 民家に囲まれています。今の処苦情は無いのですが
夜間の“切削音”が、気になってます。
工場のすぐ前に止めた車内で 聞こえるかな? と言う程度の音は
ブロック塀を挟んだ民家の中まで聞こえているものなんでしょうか?
工場の壁から一番近い民家の壁まで 約1〜1.5m位です。
(音質は低音じゃなく どちらかと言うと 高音の方だと思います。)
変な質問で申し訳ございませんが教えていただけませんか?
夜 12時を回ると 殆んど 車も通らないような所です。
>それにしてもレースとはなんとバブリーな世界なんだろう・・・
家の奥方にかかると、兄の車は やくたたず車 だそうです。(^^ゞ
これから 会社に行ってきます。やっぱり“音”が気になる〜。
投稿者 ねこさん 投稿日 2000年4月7日(金)19時28分
たきちゃんさん(なんか変・・・)、こん○○は!
>なんでもエンジンがコスワース製でF1用DFV V8 3.5Lのピストンが組み込まれているいるとか。
おお、なつかしや!!
マツダがル・マンで優勝した年、某プライベートチームの電気系メカとしてル・マンに連れて行かれましたが、その時の車がDVFを積んでいました。
車はフォード・コスワースのCカーで、DVFのスプリント用と耐久用各1台づつを持ち込みましたが、スプリント用はせいぜい3時間しか回せないと言うことなのに、耐久用は予選でクラッシュしてしまい、決勝はそのスプリント用で走りました。
メカの大方の予想に反して4時間40分もブン回り、最後にはエンジン・ストールではなくスピンという幕切れでしたが1台6千万円もするエンジンを含めて3億円もする車をたった1日で壊す爽快感は例えようがありません(^ ^;)
それにしてもレースとはなんとバブリーな世界なんだろう・・・
投稿者 まっちゃん 投稿日 2000年4月7日(金)12時23分
みなさん、こんにちは
思いもよらず(笑)沢山のご参加いただきましてありがとうございます。
ニャロメさん
>超能力者ユリ・ゲラーが曲げたスプーンのような急カーブだから!
ん〜 おしい!!
さて、答えです。
かなりの速度で突っ込むため選手はみんなヘルメットの中で
「曲がれ!曲がれぇ〜!!」と叫ぶそうで、スプーンを曲げるとき
みたいだ、と言うことから「スプーンカーブ」となったそうです。
清水さん談
サーキット クイ〜ズ その2
では「ヘアピンカーブ」は?
投稿者 ニャロメ 投稿日 2000年4月7日(金)01時08分
>鈴鹿サーキット内の有名な「スプーンカーブ」ですが
>なぜその様に呼ばれているのでしょうか?
超能力者ユリ・ゲラーが曲げたスプーンのような急カーブだから!
#先日、ユリゲラーが豪邸ともどもTVに出てて相変わらず曲げてました。
鈴鹿ですか。8耐、F1日本GP。いいですねぇ。私なんぞは六甲山のワインディング
をやぶ蚊のようにフラフラ、ブ〜ンブ〜ンさまようだけ。もっと派手に行かなくちゃね、人生は。
#サーキットといえば、「マッハGo!Go!」を思い出します。「サーキットの狼」も。
車が若い衆の憧れだった頃は良かったなぁ。今じゃ車はファションGoodsの一つですしね。
>コスワース製でF1用DFV
マッハGoGoなみですね。町乗りからレースまでカバーするなんて。
投稿者 たきちゃん 投稿日 2000年4月6日(木)23時58分
“○○”が見えるから!
(‐_‐;)―――――C<―_‐))))))ズリズリ・・・ ←たきちゃん
鈴鹿 あの音とOILの焼ける臭いがいいんですよね。
小学校5,6年の頃 親父に何度か連れて行ってもらってた。
日産R380やR381 トヨタ7 日野サムライ(古い話)
懐かしいな〜 行きたくなって来たぞ。(ここ10年程 肉眼で見ていない。(T_T) )
余談ですが兄(48歳)が、あこがれのケータハム、スーパー7(サーキット仕様だと思う)を、
手に入れ“乗りたいか?”と言ってくれたので乗ってみたが1mほど進むのに3度エンスト!
あの時ほど車の運転で落ちこんだ事は無かったですね。レーシングクラッチが重いのなんのって。
なんでもエンジンがコスワース製でF1用DFV V8 3.5Lのピストンが組み込まれているいるとか。
おまけに ストレートマフラー。
それでナンバープレートつけて街中走っているんだから・・。しゃれにならん。
この話 おまわりさん には内緒ね!(^^)
文になってないな ごめんなさい。 もう 寝ます。
そうそう、まっちゃん 丁度 桜 満開ですよ〜。
投稿者 イク 投稿日 2000年4月6日(木)22時19分
♪赤トンボ 赤トンボ 羽をとったら とんがらし・・・♪
フォーク(ソング)じゃ食えないってか?
あのねのね星へのロケットを買えるだけ稼げなかったんじゃ・・・
ねっ、まっちゃん。(^^)!
>ヨシヨシ(,^^)/ (T-T)ウルウル←イクさん
復活!\(^^)/
おみやげですか?うーん、何がいいかなあ。
そうだ!「東京日記」をお菓子にして見るか。
お菓子屋さ〜ん、掲示板みてたらカキコして〜(^^)/
え、酒のつまみにならねえって?
ほりゃま〜、じゃ、塩味にすっかぁ
投稿者 ねこさん 投稿日 2000年4月6日(木)21時09分
え?清水さんが笑っていたのが答えだって??そりゃ難しい・・・
「バイクで走るとコーナーがすり鉢になっているのでタンクの上に置いたヨーグルトの容器からスプーンが落ちない」
なんて事、ないか・・・
そういえば何年か前に清水さんの公演会のPAの仕事をやったことがありましたが、ステージの上にテントをはったりバーベキューコンロやカヌーを置いたりと、アウトドア風にするのに主催者の方は大分苦労していました。
途中でお客さん携帯電話が鳴って話し声がワイヤレスマイクの受信機に入り会話が会場に流れたり、小さなステージにいろいろな物をのせたのでものすごく狭くなってしまい、どこに座ってもらおうか悩んだりと、なかなかおもしろい仕事でした(^ ^)
投稿者 はっちゃ 投稿日 2000年4月6日(木)21時08分
まっちゃん:2週間ほど前のF3000とスーパーバイクのレースは
スカパーの生放送があったのでテレビとサーキットからの音のステレオサウンドで聞いてました
うるさく感じたことは無いです。慣れてきますよね
ただしF1のレースの前日は夜中まで仕事してたので朝早く爆音でたたき起こされました(TT
投稿者 Violett 投稿日 2000年4月6日(木)19時14分
イクさんお久しぶりです
>ε=ε=┏( ・_・)┛ L_(-_- ) ちょっと待ってください。
>飲み屋の場所、教えてくれませんか?ん?あーっ
イクさんやまっちゃんに奇襲攻撃を受ける可能性があるので企業秘密ですが
おいしいお土産持ってきてくれるんでしたらOKですが・・・(笑)
>/(#__)/ドン!イテテテ ε=ε=┏( ・_・)┛
ヨシヨシ(,^^)/ (T-T)ウルウル←イクさん
投稿者 まっちゃん 投稿日 2000年4月6日(木)17時07分
はっちゃさん、どもども
>僕の会社は鈴鹿市にあります。
>サーキットから会社まで10分。
っく〜 羨ましいぜい!!
以前鈴鹿サーキットに行ったときに、まだ遠く離れていたのに
『クォォーーーン』という音が聞こえてきてゾクゾクしたことを思い出します。
>サーキットから家まで2分の環境です
うるさかないですか? (^_^;
さながらジェット機の爆音ですからね。
>レースはすきなので見に行く予定ですが仕事の都合ですわね(涙)
ブラッと見に行けるんですね。
いいなぁ〜
突然ですが・・・
「サーキットクイ〜ズ」
第一問、ジャジャん
鈴鹿サーキット内の有名な「スプーンカーブ」ですが
なぜその様に呼ばれているのでしょうか?
答えは、あのねのね清水さんが言ってたものにします。
↑普通の答えではありません。(笑)
投稿者 はっちゃ 投稿日 2000年4月6日(木)14時34分
僕の会社は鈴鹿市にあります。
サーキットから会社まで10分。
サーキットから家まで2分の環境です
レースはすきなので見に行く予定ですが仕事の都合ですわね(涙)