- サーボモータ駆動式射出成形機(電動式射出成形機)
[さーぼもーたくどうしきしゃしゅつせいけいき] [機械]
ACサーボモータを用いて型締機構及び射出機構を駆動させる射出成形機をいう。制御も電子式で行うので純電子式射出成形機ともいえる。
- 最終検査
[さいしゅうけんさ] [品質]
でき上った品物が、製品として要求事項を満足しているかどうかを判定するために行う検査。最終検査が終わってそのまま出荷される場合は、出荷検査ともいわれる。
- 最小(最大)金型厚
[さいしょう(さいだい)かながたあつさ] [機械]
成形機に取付けられる最小(最大)金型厚さをいう。
- 最大型開間隔(デーライト)
[さいだいかたびらきかんかく] [機械]
成形機の可動盤を最大に開いた時の固定盤との距離をいう。
- 最大金型取付寸法
[さいだいかながたとりつけすんぽう] [機械]
成形機に取付けられる金型の最大外側寸法をいう。
- サイドゲート
[さいどげーと] [金型]
キャビティの側面から成形材料を充填するゲートをいう。
- 作業指示票
[さぎょうしじひょう] [品質]
作業を指示する監督者が作業者に対して、作業標準に基づく正しい作業を、的確に、具体的に、しかもわかりやすく指導するための基準となるもの。確実に、早く、安全に作業できることがねらい。
- 作業標準
[さぎょうひょうじゅん] [品質]
効率的な生産をするために決められた人の動き、作業手順などを現場で正しく運営し、あわせて、安全・質・量・コストなども確保できるように、各作業のやり方や条件について、工作図、品質チェック標準、QC工程表などをベースとして標準化したものの総称。代表的なものとして、作業要領書・作業指導書・品質チェック要領書などがある。
- サブマリンゲート
[さぶまりんげーと] [金型]
トンネルゲートを参照。
- サブミクロン
[さぶみくろん] [その他]
一般的にサブミクロンというと、1ミクロン(0.001mm)から0.1ミクロン(0.0001mm)までを示す。
- 残量(クッション量)
[ざんりょう] [機械]
通常、成形品を安定生産するために、射出工程で保圧をかける。保圧を有効に効かすために射出時にスクリュ先端部の溶融樹脂を残す。その樹脂量をいう。
- シーケンサ
[しーけんさ] [機械]
電磁リレー、タイマ、カウンタの機能を持ち、リレー制御盤の代わりになるエレクトロニクス応用の汎用の制御装置をいう。
- シーケンス
[しーけんす] [機械]
各種油圧機器または電気機器及びその部品を定められた図や記号(シンボル)で表現をし、油圧的または電気的つながりを実際の配置に関係なく、単にその動作順序にしたがって描いた接続図または展開接続図をいう。
- 射出圧力
[しゃしゅつあつりょく] [機械]
樹脂を射出する時のノズル先端部の圧力をいい、kgf/cm2又はMPaで表す。
- 射出重量
[しゃしゅつじゅうりょう] [機械]
1ショットに射出される樹脂の量をいい、gで表す。
- 射出成形
[しゃしゅつせいけい] [成形]
加熱して流動状態にしたプラスチック材料を、閉じた金型の空洞部(キャビティ)に加圧注入し、金型内で固化させることにより、金型空洞部に相当する成形品を造る方法。
- 射出成形機
[しゃしゅつせいけいき] [機械]
射出成形に使用する機械をいう。射出成形機の多くは、熱可塑性樹脂用の機械であるが、熱硬化性樹脂用、ゴム用、発砲成形用など種類がある。また、そのなかでも可塑化方法の違いによる分類、型締方法の違いによる分類、駆動方法の違いによる分類などその用途や特徴によってさまざまに分類されている。
- 射出成形機メーカー
[しゃしゅつせいけいきめーかー] [機械]
■アーブルグ(株) - ドイツの小型射出成形機部門では、トップシェアのメーカー。ドイツ本社のサイトでドイツ語および英語で紹介されています。 ■(株)山城精機製作所 - 竪型射出成形機をはじめ金型や自動化システムの製造販売、個別の受注や開発、生産まで扱っています。また、役に立つ情報コーナーでは、プラスチックに関連する各種講習会や展示会の案内、関連書籍の紹介、技術解説などが記載されています。 ■住友重機械工業(株) - 産業機械の中に射出成形機の紹介があり、光ディスク用の射出成形機や、半導体製造用のIC封止装置が紹介されています。 ■(株)ソディック - 各種放電加工機をメインに、マシニングセンターや、CAD/CAMシステム、射出成形機、分析機器、計測機器などの製造・販売を行っています。新製品の紹介や、展示会情報、加工技術フォーラム、ユーザーフォーラムなどが用意されています。 ■東芝機械(株) - 射出成形機、押出機、工作機械、ダイカストマシーン、印刷機械等を扱っています。各製品の紹介と詳細の他、トピックスや技術情報が紹介されています。 ■(株)新潟鐵工所 - 産業機械や建設機械の製造まで幅広く扱っています。機械事業部で射出成形機が扱われています。 ■日精樹脂工業(株) - 汎用射出成形機から各種専用機、射出成形用金型や周辺機器も取り扱っています。射出成形専門分野の教育機関「日精スクール」を開講していて、そのスクール案内を掲載しています。 ■(株)日本製鋼所 - 鋼と機械の総合メーカーです。樹脂関連の機器としては射出成形機、押出機、中空成形機の他、ミキサーや造粒機など様々な機械を扱っています。
- 射出成形用金型
[しゃしゅつせいけいようかながた] [金型]
射出成形機により、成形品を造るのに使用する金型をいう。通常の金型は、スプル、ランナ、ゲートを通じてキャビティに充填された成形材料を冷却固化させた後、自動的に金型を開いて、その成形品を取り出すように作られている。
- 射出装置(射出ユニット)
[しゃしゅつそうち] [機械]
射出成形機において、成形材料を可塑化させ射出する機構部分をいう。射出ユニットともいう。
|